安達太良山野地温泉より縦走2015年11月5日(木)/快晴
相模屋旅館(6:05)---鬼面山(6:45)---箕輪山(7:45)---鉄山避難小屋(8:15)---安達太良山山頂(9:00)(10:20)---箕輪山(11:25)---相模屋旅館(13:00)


磐梯山より望む安達太良山


昨日は磐梯山下山後、裏磐梯を散策するつもりだったが、
夜通し運転していたため、眠くて眠くて…辛抱たまらず宿に直行。
お風呂に入りスーパーで買ってきたお寿司をつまみながら
翌日の安達太良山のルートを検討しているうちに不覚にも眠ってしまった。



3時に目が覚めて改めてルートの検討。
天気がいいんだから展望を楽しめる稜線縦走がいいんじゃないの。
ということで端っこの野地温泉から、もう一方の端っこの山頂までピストンすることにした。



朝焼けに染まる山々が美しい。



今日は昨日以上に寒い。
そりゃそうか、
登山口の標高が1180m、昨日よりも500mほど高いんだもんな。
で、寒さを凌ぐためにかなりのスピードで鬼面山まで登って来た。
ひ〜、暑いよ!



今日も雲海だ。



昨日登った磐梯山。



安達太良山で一番高い箕輪山。
さあ、頑張って登ろう。



箕輪山に着くと、この光景。
磐梯山と裏磐梯を一望だ。
やはり今日は展望の良い稜線歩きにしてよかった。



ああ、やっぱり吾妻連峰は大きいな。



あっ、山頂が見える。
山頂は稜線上のちっちゃな突起物。
安達太良山の山頂を乳首と言うが、どこからでもよく目立つ乳首だ。



朝、あんなに寒かったのに、日が当たると、暑い暑い。
今日は半袖で歩いても大丈夫だ。



鉄山(てっせん)から火口を見下ろす。



鉄山から望む馬ノ背と山頂。



眼下にくろがね小屋が見える。



馬ノ背を登り、牛ノ背を下れば…



山頂、乳首は目の前。



山頂到着。
さあ、360度のパノラマを楽しもう。



目の前に船明神山、その左後方に磐梯山。
あっ、今日も会津方面は雲海だ。



パノラマを楽しんでいると、
昨日磐梯山で出会った兵庫の方が登って来た。



今日も山頂での〜んびりした。
さあ、豪快な展望を楽しみながらゆっくり戻ろう。
馬ノ背を下り鉄山を左から巻くと…



この展望が広がる。
右端に見えるのが鉄山避難小屋。



鉄山避難小屋と箕輪山。



箕輪山をよいしょよいしょと登り…



箕輪山頂に到着。
箕輪山からの下りは霜や霜柱が緩んだせいで
ぬかるんでよく滑る。
鬼面山の後方に見える白い地肌の山は一切経山と吾妻小富士だ。
下山したら、浄土平に寄って吾妻小富士を周遊してくるか。



登山口の野地温泉が見えてきた。



着いた、着いた。
今日も快晴に恵まれ最高の山歩きを楽しめた。



磐梯吾妻スカイラインから安達太良山を望む。

6年乗ったプリウスともそろそろお別れだ。
前のプリウスは19万km、今のプリウスは17万km走った。
遠出のお供にはプリウスが一番だな。

GPS軌跡